静岡県静岡市に拠点を置く仲澤自動車工業所では大型車を含めた車の整備点検を行っています。
大型車の場合、排出ガス規制に対応するため、DPF装置が採用されているものが多いです。

これは黒煙除去装置フィルタのことで、排ガスの産出を防いでくれる装置のことです。
長く乗っているとどうしてもススが蓄積されていきますので、定期的に清掃しなければいけません。

これはエンジンオイルの燃えカスなどが蓄積されたもので、放置しておくとエンジン停止トラブルなどに発展することもあるので定期的な点検、および清掃が必要になります。

DPF装置は一体型、分割型の種類に分かれます。

清掃する場合は分解洗浄することをお勧めします。
分解といっても複雑な構造になっているわけではないので、ボルトを外して分割する程度で問題ありません。

DPF装置は管でつながっているので、その両方を洗浄していきます。
洗浄液を使ってDPF装置内をきれいにしますが、完全に汚れが除去できない場合は新しいものに取り替えることもお勧めしています。

仲澤自動車工業所ではバスや大型トラック、トレーラーなどを対象としたDPF装置洗浄も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから